「5周年記念礼拝」

2018065.JPG

教会開拓を始めて5年

私たちの教会は2013年6月に東京の母教会から志のある方々約10人で、教会開拓を始めて満5年が経ちました。厚木市は、神奈川県のほぼ中央で人口約22万人の都市ですが、中心となる駅は、小田急線・本厚木駅です。この地は、人口の割には教会も少ないので、ここが良いのではと選んだのです。

最初は、あちこちのホール等を毎週お借りして礼拝をはじめ、何か所か点々としているうちに人も集まり、9か月後に本厚木駅南側のビル一角をお借りしました。週に何回か定期的にお借りする所を確保することは、長期にわたっては困難なものです。

教会としての活動には、それなりに器具や道具が必要であり、日曜日ごとに点々とすることから1か所で落ち着いて活動が始められるようになり、ほんとに感謝なことでした。これによって、礼拝から祈祷会、幼児や子供たちの集まり、色々なスモールグループの集まりも持てるようになりました。

教会の誕生日を祝う

教会には、楽しいお祝い事があります。どの教会でも必ず行われる大きなイベントは、イースター(復活祭)とクリスマスです。加えて、若い教会ですと、教会が始まって何周年という記念日に近い日曜日に、記念礼拝をおこないます。

私たちも、6月24日(日)に5周年記念礼拝とちょっぴり豪華な昼食会を開催しました。記念礼拝は、教会のプログラムにある通り「キリスト教を信じる利点」と題して、メッセージがなされました。(これは3週続きます。)多くの方々が出席をしてくださり、席がほぼ満席になりました。

201806.JPG

5年が経過し今の教会はどのような状況か、教会員の方に尋ねたところ、教会の土台作りが出来たのでは!との返事でした。それは、どんなときにも神様に目を向けて歩んでいこう、聖書に堅く立って日々信仰生活を歩んでいこうと次第に心が整えられてきています。

教会の雰囲気としては、始めて来られた方から、暖かい交わりを感じると言ってくださるのは、その証であろうかと思われます。2週間ほど前ですが、孫二人(6歳、4歳、男女)を初めて礼拝に連れて行きましたが、礼拝中は静かに他の子供たちと遊び、昼食もしっかり食べて約2時間半、よほど良かったのか「また来たい!」と言っていました。教会の雰囲気がそうさせるのであろうと思い、とても感謝なことです。

(2018年6月 小坂圭吾)

 

投稿者

Share: